blog

HBCウェザーセンター卒業しました|中井美雅

2021年3月26日

みなさまにご報告がございます。

2021年3月24日をもちまして、気象予報士として長年お世話になったウェザーセンターを退職しました。

HBCで14年間、気象協会時代を含めると、お天気キャスターになって20年の節目の年。こんなに長くTVやラジオの気象情報を担当させて頂けたことに、とても感謝しております。

最終日は、HBCの皆さんが盛大に送り出してくださり、ラジオのリスナーさんからも心温まるメッセージをたくさん頂いて、本当今まで頑張ってきてよかったと心から思える1日となりました。

HBCのみなさんと

 

Contents

気象予報士生活

気象予報士生活を振り返ってみると、予報士の朝は早く、HBCウェザーセンターで勤務していたほとんどの日が早番だったので、夜中の3時台に起きて、真っ暗な中を出社し、一人で黙々と天気図に向き合いながら、原稿やCGを作り、オンエアに励む日々でした。

天気図

 

HBCに入ったのと同年にサロンもオープンしたので、フルタイムで予報士をしながら、サロンでフェイシャルやカウンセリングなど美容のお仕事をさせて頂くという、Wワークを10年以上続けてきました。

客観的に見ると、すごいスケジュールだったと思うのですが、「天気」も「美容」も大好きな仕事なのと、TV局でもサロンでも【人に恵まれていたこと】で、ここまで続けてこられたのだと思います。

もちろん、支えてくれた夫や家族にも本当に感謝です。

 

最終日は、ウェザーセンターの皆さんがセレモニーやたくさんのサプライズを準備していてくれて、リスナーの皆さんもたくさんメッセージを寄せてくださって、涙が止まりませんでした。

ウェザーセンターのみなさんと

お手紙やお心遣い、頂いたメッセージのひとつ一つが宝物です。

花束

 

 

天気と暮らし

天気と私たちの生活は密接に関わっているので、災害に遭わず、皆さん無事に過ごされることが一番です。

ただ、自然のことなので、どうしても大雨や大雪になったり、日照不足や逆に日照りなど、天気に偏りが出てしまいます。

そんな時に気象のデータがわかれば、対策を打つことや災害を最小限食い止めることもできると思います。

 

また、日本の風情や昔ながらの先人の知恵も意味あって受け継がれているもの。

それを現代にも活かすことができたら、心の豊かさにもつながるのではないかと、季節ネタや豆知識もオンエアに積極的に取り入れてきました。

 

最後のオンエアのご挨拶

最後のHBCラジオのオンエアで、

「天気予報は、命を守る防災の面と、季節の移り変わりなど暮らしをより豊かにできる情報としても大事なものです。皆さまが天気を味方につけて、幸せに過ごして頂けることをお祈りしています。」という内容をお伝えしました。

ラジオブース

視聴者の方から

・他局に行くのですか?

・もう中井さんの声は聞けないのですか?

など、いろんなご質問をいただいたのですが、

直接お答えできる機会がなかったので、このブログにまとめて書かせていただきたいと思います。

 

今後について

私の今後については、札幌円山で美肌サロンをしながら、長年続けてきた「お天気」と「美容」を融合した新しい発信をしたいと思っています。

 

北海道は、大雪山など大きな山や日本海・太平洋・オホーツク海と3つの海に囲まれた他にはない地形なので、風向きや低気圧のコースなどで、地域によって天気が全く違うという特徴があります。

 

・気象予報士の視点からデータを分析して、北海道の気候や特徴も踏まえて

「季節に合ったお手入れ方法」をお客様にご提供していくこと。

 

そして

・お天気×肌の悩み、お天気×ファッション

【お天気×美容】の新しいコンテンツを作っていきたいと思っています。

それを何かの形で、みなさまにお届けできるようにこれから活動していきます。

 

今までお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

2021年春から、私は新しいステージに進みますが、これからも応援して頂けると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

中井美雅

 

よく読まれている記事

ラヴィーサ基本ライン|サロンニコ 1

Contents 基礎化粧品を選びに迷うあなたへ 世の中には、どれを選んだらよいか迷うほど、たくさんの化粧品があります。 あなたは何を基準に基礎化粧品を選んでいますか?   こんなことはあり ...

フェイシャルエステメニュー 2

salon nicoは札幌円山で15年続くフェイシャル専門のプライベートサロンです。 美肌づくりのスペシャリストが、 たるみ・くすみ・シミ・ほうれい線など、40代からの肌悩みを改善へと導きます。 &n ...

エニシーグローパック 3

長かったマスク生活も出口が見えてきました。コロナ禍だったここ数年で、お顔のたるみやほうれい線など、顔の下半分の変化を感じている方も多いのではないでしょうか? マスクを外したお顔にも、自信を持って過ごせ ...

森柾先生と中井美雅 4

Contents 素敵に歳を重ねたいあなたへ こんなお悩みはありませんか? 顔が下がってきた…なんとかしたい!! まぶたが下がって、目が小さくなってきたかも?! 私って、こんなに顔の幅が広かったかな? ...

-blog

© 2024 札幌円山プライベートサロンニコ Powered by AFFINGER5