blog お天気・気象予報士 美肌予報

春の美肌予報2022|北海道の花粉症と肌荒れ対策

春の美肌予報2022

こんにちは。中井美雅です。

こちらの【美肌予報】では、気象予報士&美肌サロンオーナーの視点から、天気を味方にした季節ごとの美容法をご紹介しています。

 

2022年の桜前線

2022年の桜前線は全般に早く、北海道では、4月21日に函館(史上3番目の早さ)、4月22日に帯広(史上最も早い開花)

続いて4月23日に札幌で桜が開花し、3月・4月の気温の高さが桜の開花を促す結果となりました。

札幌の桜開花は、平年より8日早く、統計史上5番目に早い開花です。

また、4月25日には札幌と帯広で、観測史上最も早い桜の満開が観測されました。

大型連休は道内各地で桜の季節を迎え、北海道では梅と桜が同時に咲きますので、まさに百花繚乱ですね🌸

 

シラカバ花粉|花粉のピークや飛びやすい条件は?

桜の季節と同時にやってくるのがシラカバ花粉のシーズンです。

道立衛生研究所によりますと、5月2日現在、道内各地でシラカバ花粉の飛散しています。

グラフは5月1日現在の札幌のシラカバ花粉の飛散を表したもので、今年は4月下旬から多く飛んでいます。

シラカバ花粉グラフ

 

過去のシラカバ花粉のピークを調べたところ

シラカバ花粉のピークはいつ

 

ゴールデンウィークにピークを迎えている年が多く、今年も5月前半にかけて要注意となりそうです。

(なお、5月下旬ごろまで花粉症の方は対策した方が安心です。)

シラカバ花粉症と肌ケア

 

また、花粉が多く飛ぶ条件として、風が強いことや雨上がりなどがありますが、

特に晴れて気温の高い日は、花粉が多く飛びやすいため、花粉症の方はご注意ください。

 

 

花粉シーズンの肌荒れ対策

花粉シーズンになぜ肌荒れが起こるの?

花粉による症状は、鼻水や目のかゆみだけでなく、皮膚に出ることも!肌の赤み・かゆみ・熱っぽさなどの症状が現れるケースもあります。

お肌には「バリア機能」という、外の刺激から守り、肌内部の水分蒸発を防ぐ機能が備わっています。

バリア機能が十分な役割を果たせている時は、アレルゲンである花粉が皮膚についても大きな刺激にはならないですが、

バリア機能が低下した肌は、外部の刺激に弱くなり、肌荒れが起きてしまうのです。

 

花粉の肌荒れ対策としては

花粉の肌荒れ対策

①花粉をお家に持ち込まないように気をつけて、帰ったらすぐに洗顔やお風呂など洗い流すのがオススメです。

特に髪はたくさん花粉がついているので、そのまま寝てしまうのは危険です。髪の毛や耳の裏などよく洗うようにしましょう。

 

②十分な保湿

乾燥などによってバリア機能が低下することで、アレルギーの症状が加速してしまうので、いつもより保湿は念入りに!保湿については、次の項目でも詳しく触れています。

 

③刺激を避ける

花粉の季節は、肌が敏感になっているので、スキンケアの時も刺激を与えないように、お肌はこすらない・優しく触れる・洗う時も拭く時も優しくを意識しましょう。

ご自身の肌をティッシュ一枚の薄さをイメージして触れると、自然とやさしい所作になりますよ♡

 

 

春のゆらぎ肌対策

そこで、春のゆらぎやすいお肌のおすすめケアをご紹介します。

①「洗うもの」をしっかり選ぶことが大事!

春のおすすめ美容洗う

スキンケアは、洗うところからスタートしています。

洗顔料やクレンジング選びがその後の肌の仕上がりを左右するといっても過言ではありません。

潤いを与えながらやさしく洗うことは、肌の土台作りにおいて最初の大事な工程。

美容液で洗うラヴィーサのクレンジングと洗顔は、優しく潤いを与えながら洗えるので、オススメです。

簡単な洗顔の泡立て方法はインスタグラムの動画に載せています。よかったらご参照ください。

https://www.instagram.com/salonnico_mika

 

 

②「保湿」が大事!|スペシャルケアを取り入れると効果的

春のおすすめ美容保湿

保湿は基本とはよく耳にしますが、ただ潤うだけでなく、バリア機能を修復してくれるものかどうかもポイントです。

サロンで季節のフェイシャル(5月)メニューにも取り入れているサージフルマスクは、

化粧水の10倍潤うのはもちろん、さらにバリア機能を修復してくれる働きもあるので、春のゆらぎ肌にはピッタリです。

 

春は生命力に溢れた美しい季節。

お肌も心も健やかに楽しい時間をお過ごしください。

 

 

今日ご紹介したアイテムをはじめ、nicoのオンラインショップでは、私が実際に使って本当に素晴らしいと思った本物だけを集めた「美容のセレクトショップ」となっています。

salon nico お客様専用web shopはこちらです。

 

カウンセリングが必要なものが多いですので、初めての方は、LINEやお問合せフォームからご連絡ください♡

LINEでお友達になる

 

天気をミカタに、あなたの綺麗を高めていきましょう♡

 

【salon nico】

札幌市中央区南1条西22丁目2-21パラッツォ裏参道802
(地下鉄円山公園4番出口から徒歩5分)

open:10:00~18:00(日・祝日休み)
1日最大2名様まで
(女性専用・完全予約制)

phone:090-7644-1043
mail:mail@salonnico.jp

ご予約・お問い合わせ メールフォーム

クローバー簡単web予約クローバー 最新の空き状況はこちらからどうぞ

https://reserva.be/salonnico25

よく読まれている記事

ラヴィーサ基本ライン|サロンニコ 1

Contents1 基礎化粧品を選びに迷うあなたへ2 肌と心を満たすRavissa(ラヴィーサ)その特徴は?2.1 肌における過去・現在・未来2.2 Ravissaラヴィーサ4つの基本3 Raviss ...

フェイシャルエステメニュー 2

salon nicoは札幌円山で15年続くフェイシャル専門のプライベートサロンです。 美肌づくりのスペシャリストが、 たるみ・くすみ・シミ・ほうれい線など、40代からの肌悩みを改善へと導きます。 &n ...

エニシーグローパック 3

最新の空き状況(2022年7月1日現在) 7月12日(火) 13:00〜1名様 7月16日(土) 10:00〜1名様 7月22日(金) 13:00〜1名様 その他の日程はご相談ください。できる限り調整 ...

森柾先生と中井美雅 4

Contents1 素敵に歳を重ねたいあなたへ2 お顔のリフトアップ|ポイントは背中から!3 3Dリフトフェイシャルとは3.1 3Dリフトフェイシャルの特徴3.1.1 ・気の流れなどの東洋的要素3.1 ...

エステチケット 5

こんにちは。札幌円山salon nicoの中井美雅です。 nicoでは、月に1~2回のペースでフェイシャルのお手入れに来て下さる方が多くいらっしゃいます。 継続的にお手入れをされる方が通いやすく、常連 ...

-blog, お天気・気象予報士, 美肌予報

© 2022 札幌円山プライベートサロンニコ Powered by AFFINGER5