blog お天気・気象予報士 美肌予報

2021年7月 猛暑と雨不足|8月の美肌予報は?

こんにちは。

気象予報士&美肌サロンオーナーの中井美雅です。

 

この夏は、連日の猛暑でしたが、みなさま体調などは大丈夫でしょうか?

7月は雨が非常に少なく、街路樹や公園の芝生が枯れていくのを目にして、農家の方など大変な思いをされているだろうと心配しておりました。

 

8月7日の立秋を境に、暑さが一段落した感じがしていますが、

ここでいったん

7月の暑さと雨不足などの傾向を振り返り、

【8月の美肌予報※】として

8月このあとの天気傾向はどうなるのか?

8月のオススメ美容方法

をご紹介したいと思います。

 

8月の美肌予報

※美肌予報

美肌予報とは、気象キャスターを20年、並行して美肌サロン歴14年の経験から、たくさんの気象データやお肌の傾向をふまえ、天気予報をベースにすぐに取り入れられる「プチ美容」の発信をしています。

天気をミカタにして、綺麗への一歩につながって頂けたら幸いです。

 

 

7月の天気まとめ|記録的猛暑・雨不足

さて、まず7月の天候を振り返ってみますと、「記録的な猛暑と雨不足」が顕著でした。

7月の降水量は、1946 年の統計開始以降、北海道では月降水量が最も少ない記録となりました。

 

 

気温・降水量|統計開始以来1位 最も暑く雨の少ない7月

2021年7月の天気まとめ

2021年8月3日までの30日間で降った雨の量を調べてみると、札幌で平年の9%とカラカラ状態!

稚内や旭川でも10%台、函館や釧路でも平年の3割に満たないほど雨が少なく、全道で極端に雨の少ない傾向となりました。

晴れて暑い日が多かったため、日照時間は平年の1.3倍から1.7倍と、平年を大幅に上回る多さ!

気温は、札幌をはじめ、旭川・稚内・釧路など各地で(1946 年の統計開始以降、 7 月として月平均気温が高い方から第1位を記録し)最も暑い7月となりました。

 

原因として、7月の大気の流れを見ると、偏西風が北へ蛇行、北海道付近には暑く湿った空気が流れ込みやすい状態でした。

7月の大気の流れ

(↑画像は札幌管区気象台7月のまとめより)

 

 

2021年8月の美肌予報

8月の見通しを、最新の1か月予報をベースに、最新の気象庁の2週間予報で修正して出しました。

札幌の2週間予報|気象庁

(↑画像は8月9日気象庁2週間予報より)

 

8月の見通し|北海道の天気傾向

 

8月9日の週は気温は低めの傾向で、お盆頃にかけて暑さはしのぎやすくなりそうです。その後、気温は平年より高めの傾向もありますが、7月に続いたような猛暑にはならない見込みです。

そして、日照時間は、平年より少なく、雨の量が多い予想となっています。

日照時間と雨に関しては、7月と8月が大きく違う点です。

特に8月9日から11日にかけて、北海道は大雨や暴風・高波などが予想されているので、最新の防災情報も参考になさってください。

 

8月の見通しをまとめますと

・今年の夏は、7月が猛暑のピーク。8月は7月ほどの暑さではないとみられる。

・8月お盆頃にかけて暑さはしのぎやすくなるが、まだ残暑はありそう。

・雨不足解消するが、大雨に注意!

と予測できます。

 

※なお、現段階で予想しうる見解をまとめていますが、天気予報は随時最新データで変わっていきますので、ご了承ください。

 

 

 

8月オススメの美容

以上、マニアックな気象のお話もあったので、ここからは8月の美肌予報を踏まえて、すぐにお手入れに取り入れられる内容をお伝えしたいと思います。

 

8月の美肌予報

 

お肌のお手入れポイント|8月

①日焼け後は速攻ケア

紫外線は、7月をピークに8月もまだ非常に強いレベルです。

今月は曇りや雨の日が多い予想ですが、日ざしのパワーは十分ありますので、引き続き、紫外線対策をしっかりしましょう。

それと同時に、普段よりもビタミンCを多めにとってくださいね。

 

お客様
もし日に焼けてしまったら…?
nico
たくさん日ざしを浴びた日は、その日のうちに速攻ケアするのがオススメです。何となくほてっている位の時は、パックで沈静化しましょう。

シートマスクなど水分を十分に与えてあげたり、水素系のパックや炭酸ガスパック(エニシーグローパック)もオススメです。

夏はエニシーグローパックを、お守りとして持っておいて頂きたいです。

・思いがけず日に焼けちゃった

・肌の調子がイマイチ

という時にもレスキュー的に使えますよ。

 

 

2021年8月8日〜8月31日まで、salon nicoでは、エニシーグローパックがお得になる夏のキャンペーン開催中です♡

 

 

②気温差に注意

7月から8月上旬まで続いた猛暑から一転、8月中旬は一気に気温が下がりますので、今までの感覚で過ごしていると体調を崩しかねません。

また、8月下旬あたりから暑さも戻ることが予想されます。

 

そして、屋内で冷房による冷えにも気をつけましょう。

夏でもお風呂につかって、体調を整えるのがオススメです。

 

 

③睡眠が大事|美は健康の土台の上に

これまで寝苦しい日が多かったですが、8月中旬以降は、熱帯夜はなく、寝苦しさは解消される見込みです。

今年は、真夏の暑さの到来が、早く長くという傾向でしたが、今後は睡眠の質を上げて、体力回復をはかりましょう。

美は健康の土台があってこそ。

睡眠・栄養・運動・ストレスを溜めないことなど、基本的な暮らしを大切にするのが一番です。

また、汗をかきやすい季節なので、朝の洗顔もお忘れなく!

朝の洗顔については、こちらもご参照ください。

 

8月の紫外線は、あなどれません。

お肌は潤いと守りのケアをしながら、パックなどのスペシャルケアも取り入れていきましょう。

 

 

あなたに合ったお手入れ方法は、お肌の無料カウンセリングで承っております。

お気軽にお問合せください。

 

ご予約・お問合せ

 

 

【salon nico】

札幌市中央区南1条西22丁目2-21パラッツォ裏参道802
(地下鉄円山公園4番出口から徒歩5分)

open:10:00~18:00(日・祝日休み)
1日最大2名様まで
(女性専用・完全予約制)

phone:090-7644-1043
mail:mail@salonnico.jp

ご予約・お問い合わせ メールフォーム

 

よく読まれている記事

ラヴィーサ基本ライン|サロンニコ 1

Contents1 基礎化粧品を選びに迷うあなたへ2 肌と心を満たすRavissa(ラヴィーサ)その特徴は?2.1 肌における過去・現在・未来2.2 Ravissaラヴィーサ4つの基本3 Raviss ...

フェイシャルエステメニュー 2

salon nicoは札幌円山で10年以上続くフェイシャル専門のプライベートサロンです。 美肌づくりのスペシャリストが、 たるみ・くすみ・シミ・ほうれい線など、40代からの肌悩みを改善へと導きます。 ...

エニシーグローパック 3

最新の空き状況(2021年11月8日現在) 11月16日(火) 13:00〜1名様 11月23日(火) 11:00〜1名様 11月30日(火) 10:00〜1名様 その他の日程はご相談ください。できる ...

森柾先生と中井美雅 4

Contents1 素敵に歳を重ねたいあなたへ2 お顔のリフトアップ|ポイントは背中から!3 3Dリフトフェイシャルとは3.1 3Dリフトフェイシャルの特徴3.1.1 ・気の流れなどの東洋的要素3.1 ...

エステチケット 5

こんにちは。札幌円山salon nicoの中井美雅です。 nicoでは、月に1~2回のペースでフェイシャルのお手入れに来て下さる方が多くいらっしゃいます。 継続的にお手入れをされる方が通いやすく、常連 ...

-blog, お天気・気象予報士, 美肌予報

© 2021 札幌円山プライベートサロンニコ Powered by AFFINGER5