blog お天気・気象予報士 美肌予報

2021年9月美肌予報|「秋枯れ肌」お手入れ方法

こんにちは。

気象予報士&美肌サロンオーナーの中井美雅です。

9月の美肌予報をご覧くださり、ありがとうございます。

 

厳しい猛暑も終わり、朝晩は秋の涼しさが感じられるようになってきましたね。

今年の夏は記録づくめだったので、まずはこの夏をいったん振り返ってみたいと思います。

 

2021年夏の天候まとめ

2021年の夏は、記録的な雨の少なさと7月から8月上旬にかけての猛暑が特徴的でした。

電気屋さんにエアコンを買いに行っても、工事が数週間先まで埋まっているほど…。

北海道でも冷房が必要と感じるくらいに、今までに経験したことがない暑さになりました。

 

この夏の気温・降水量・日照時間について

2021年夏の天候まとめ

7月の気温は、統計史上一番の高温に!

道内では15日連続(7/24~8/7)35℃以上の猛暑日

札幌では30℃以上の真夏日が18日連続(7/21〜8/7)と過去最長の記録を更新し、

8月に熱帯夜が4回もあったのは史上初でした。

降水量は、日本海側やオホーツク海側で統計開始以来、最も雨が数ない記録に!

公園や道路脇の芝生さえ枯れて茶色くなってしまうほどの雨不足でした。

一方、晴れて暑い日が多かったため、日照時間は6月を中心に史上最も多くなりました。

 

 

月別傾向としては

6月は、高気圧に覆われて晴れた日が多く、全道的に記録的な日照の多さに!

6月の天気図

 

7月も晴れた日が多く、記録的な高温・少雨。猛暑日を多くの地点で観測!

7月の天気図

 

8月は、上旬の猛暑から一転、中旬はかなりの低温!

8月の天気図

(天気図は気象庁HP夏のまとめより)

 

記録ずくめの夏でしたが、お盆前後は急激に涼しくなり、今年は予想通り、猛暑が夏の前半に偏った傾向となりました。

 

8月気温アップダウンの要因

以下は、気象の大先輩・深作予報士からご教授いただいた資料に基づくものですが、

この夏のような極端な暑さが続くと、反動で気温が下がる傾向が見られます。

今回の事例では、台風が「大気の流れを大きく変えた」と言えます。

 

台風は、暖気核から成り立つ熱の塊です。

→赤道付近で熱が溜まりすぎると、台風が高緯度まで北上

→均衡を保つために、北極方面にある寒気が南下

→台風から変わった低気圧が、オホーツク海高気圧から吹き出す寒気を北海道に引き込む形となり、猛暑の後に、気温が一気に下がったと言えます。

 

では、次に9月の見通しと美肌予報についてです。

 

2021年9月の見通しと美肌予報

9月の美肌予報

 

9月ってどんな月?

秋は、天気変化の周期が短くなるのが通常です。

晴れと雨が交互になり、夏までのように晴れが続かなくなってきます。

 

気温の面では、札幌を例にすると

中旬以降は、25℃に届かなくなり、朝晩は15℃以下と空気に秋の冷たさが感じられるようになってきます。

(ちなみに去年は、札幌では最後の夏日が9月16日でした)

中旬頃からは、長袖など秋のファッションも取り入れて、衣替えの準備もよさそうです。

 

お肌の面では?

 9月は夏の紫外線ダメージで、夏の疲れが出やすい月です。

 ここで、美白のケアをしっかりしておくのがオススメです。

 また、急激な気温変化と共に、湿度も下がるので、保湿のケアはしっかりしておきましょう。

 

 

秋に多い肌トラブル|秋枯れ肌って?

秋枯れ肌って?

 

「秋枯れ肌」って聞いたことはありますか?

 夏を経て、お肌が「ゴワゴワ」「カサカサ」してきたり

・「くすみ」

・「化粧水が入らない」

・「冷えている」

・「ハリがない」

・「毛穴が目立つ」

・「シミが出てきた」など

皆さんは、当てはまるものはありますでしょうか?

 

原因としては

・夏の紫外線によるメラニン生成の活発化

・夏のお手入れ不足

・角質層の保湿力やバリア機能が低下

のおそれがあります。

また、冷房による乾燥や冷え、肌のターンオーバーの乱れ、角質が厚くなっていることも。

 

 

「秋枯れ肌」のお手入れ方法

9月のお手入れ

 

①角質ケア

「ざらつき」「ごわつき」など角質肥厚が起こりやすい時期なので、優しい角質ケアで、肌表面を整えて、まずはなめらかなお肌にしていきましょう。

ザラザラ感やゴワゴワ感をなくしてあげることで、お化粧水の浸透もよくなります。

オススメは、ピーリングなどで剥くのではなく、「美容液仕立てのマッサージクリーム」で保湿しながら角質層を良い状態にととのえて、バリア機能も高めていきましょう。

nico
nicoのイチオシはパックにも使える「ラヴィーサのモデリングマッサージクリーム」

ラヴィーサモデリングマッサージクリーム

 

 

②潤いと美白ケア

 くすみやシミ・カサカサが気になる方は、化粧水の10倍潤うマスクも使ってあげると乾燥からの回復が早いです。

ラヴィーササージフルマスク

 いつもより化粧水の重ね付けの回数を増やしたり、ローションパックもオススメです。

 

それと並行して、美白美容液はマストアイテムとして、スキンケアに加えてあげてください。

ラヴィーサの「クリスタルホワイトエマルション(美白美容液)」は、乳液タイプのテクスチャーで、くすみを取りながら、酸化・糖化対策ができます。

nico
nicoのオススメ美白美容液「Ravissaクリスタルホワイトエマルション」

ラヴィーサクリスタルホワイトエマルション

 

 

③秋の頭皮ケア

 秋(9月~11月)は、一番抜け毛が多い季節です。

夏の紫外線の影響や新陳代謝の低下、頭皮の水分不足や頭皮が硬くなることも原因で、お肌だけでなく頭皮も、夏に受けたダメージが秋になって表面化します。

スカルプローションで、頭皮も健康な状態に戻して、マッサージで血流を良くしてあげてください。

ちなみに、nicoのオススメは「スカルプブースターローション」です。

スカルプブースターローション

(※ご紹介した商品はsalon nicoのオンラインショップでご購入いただけます)

 

 

 

nico
以上、お家でもできるお肌のお手入れをご紹介しましたが、salon nicoでは毎月、季節に合わせたフェイシャルメニューをご提供しています。

9月は水素のパックを使って、さらに一段上の夏の疲れ回復メニューとなっています。

また、サロンにお越しになれない方には、無料のお肌カウンセリングを受付中です。どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

ご予約・お問合せ

 

 

【salon nico】

札幌市中央区南1条西22丁目2-21パラッツォ裏参道802
(地下鉄円山公園4番出口から徒歩5分)

open:10:00~18:00(日・祝日休み)
1日最大2名様まで
(女性専用・完全予約制)

phone:090-7644-1043
mail:mail@salonnico.jp

ご予約・お問い合わせ メールフォーム

 

 

【関連記事】

オンラインカウンセリング

よく読まれている記事

ラヴィーサ基本ライン|サロンニコ 1

Contents1 基礎化粧品を選びに迷うあなたへ2 肌と心を満たすRavissa(ラヴィーサ)その特徴は?2.1 肌における過去・現在・未来2.2 Ravissaラヴィーサ4つの基本3 Raviss ...

フェイシャルエステメニュー 2

salon nicoは札幌円山で10年以上続くフェイシャル専門のプライベートサロンです。 美肌づくりのスペシャリストが、 たるみ・くすみ・シミ・ほうれい線など、40代からの肌悩みを改善へと導きます。 ...

エニシーグローパック 3

最新の空き状況(2021年9月21日現在) 10月2日(土) 10:00〜1名様 10月8日(金) 10:00〜1名様 10月18日(月) 13:00〜1名様 その他の日程はご相談ください。できる限り ...

森柾先生と中井美雅 4

Contents1 素敵に歳を重ねたいあなたへ2 お顔のリフトアップ|ポイントは背中から!3 3Dリフトフェイシャルとは3.1 3Dリフトフェイシャルの特徴3.1.1 ・気の流れなどの東洋的要素3.1 ...

エステチケット 5

こんにちは。札幌円山salon nicoの中井美雅です。 nicoでは、月に1~2回のペースでお手入れに来て下さる方が多くいらっしゃいます。 継続的にお手入れをされる方が通いやすく、常連のお客様に還元 ...

-blog, お天気・気象予報士, 美肌予報

© 2021 札幌円山プライベートサロンニコ Powered by AFFINGER5